2009年2月から始めた成長日記だワン!
--年--月--日 (--) | 編集 |


しつけ教室
2009年04月30日 (木) | 編集 |
新緑眩しい時期になりました 
わんちゃんとのお出かけも気持ちがいい時期でもありますね~

~・~・~・~・~
さてさて~昨日、しつけ体験教室に行ってきました^^:
うちを入れて4頭でした、ダルメシアン、ビーグル、チワワ、うちのボーダーです

どきどきの1時間が始まりました・・・

初めは、「つけ」の訓練から:
 はじめに、トレーナードッグの黒ラブ君がきました。
 つけが始まるとピッタリとトレーナーについて歩きます
(心の中で、おぉ~すごいできるかなぁ・・・と思うのでした^^;)
 いざ始まってみると・・・思ったようにうまくいかないんだなぁ~と思い知らされる 
 ヴァイは一生懸命ついてこようとしているのに・・・ママ~しっかりw
 トレーナーさんに、「まだ子供なのでいきなり上を目指すのでではなく、集中力もないので
 少しづつやってくださ~い」と言われてばかり・・・気温も上昇、ヴァイもすでに飽きちゃった状態
 まだ始まったばかりなのに~お水ガブガブ飲んでますw
 一緒にやってるワンちゃんが気になっちゃって、集中力が欠けてきました・・・
 ママも頑張っているのですが・・行動にうまく出せない
 
休憩しましょ~とトレーナーさんの声がかかった
普段からの悩みなど相談にのってくれてみんなでお話ししました

次は「呼び戻し」の訓練です:
 長いリードをつけて練習しました。
 おぉ~初めはいい感じにヴァイも言う事を聞いてくれたのですが、
 ママが一生懸命になりすぎて、ヴァイが飽きたのも知らずに続けていたら
 隣のママの呼びかけについて行ってしまい苦笑いww
 また、トレーナーさんに同じこと言われてしまった・・・ママなのでした

あっという間の1時間・・・ある意味ママがしつけされている感じでしたがw
しつけって難しいとつくづく思った日なのでした。
終わった後のトレーナーさんとの話で、ボーダーはしつけはきちんとしないとリードも外せないし、
ケージからも出せなくなりますよ!と話が出ました・・・
リードを離せないボーダーちゃんにはなりたくない・・・・呼んで戻ってくるボーダーにしたい!
そんな思いから、パパからしつけ教室通ってみようよ!と提案があった。

ということでとりあえず6回の教室に通ってみる事に
ヴァイもママもバタンQ~の一日なのでしたw
次回の教室の模様をお楽しみにw



少しずつ大人に・・・・
2009年04月22日 (水) | 編集 |
この前、抜けていた前歯も全て永久歯に生え代りました
昨夜、ひーこのぬいぐるみが赤く染まり始めた・・・もしや!
口の中を覗いてみると今度は奥歯の生え代りが始まるらしい・・・
まだくっついていたがもうすぐとれそうだ

そして今朝、ケージの中からカラカラといつもと違う音が聞こえてきた。
何かと思い覗いて見ると少し大きな白いものがころがっており、ヴァイが転がして遊んでいました
おぉ~これは夕べの奥歯ではないですか大きさは7~8mmというところでしょうか
口の中を覗いて見ると次の永久歯が生えており、乳歯を押し出した感じでした
日々、大人になっていくヴァイなのでした

奥歯なの~


ドッグラン
2009年04月21日 (火) | 編集 |
先日、あきる野市にある有料ドッグランに行ってきました。
大人:500円(一日出入り自由) ワンちゃん:無料
手作りって感じで木陰もあり、地面が木材チップなのでワンちゃんの足にも優しいのかなぁ~
来週、ここの「しつけ体験教室」に行ってきま~すどうなる事やら・・・お楽しみに~w

ヒロック
小高い丘にあるので眺めも最高
大型犬と小型犬に分かれています。

あんずちゃん
喫茶店の看板犬「あんずちゃん」です^^ 真上じゃわかりずらいですね

おやつ
喫茶店でワンちゃん用「ごまとかぼちゃのケーキ」を購入
美味しかったらしくあっという間に完食w

爽快
爽快な走り

ひろっく2
柴の「ジャムちゃん」 ジャックラッセルの「ダッシュ君」 とずっと遊んでいました

らぶ
この日はラブラドールのオフ会が開催されていたので、ラブちゃんもいっぱい来てました
一緒にボール遊びに混ぜてもらってましたが、足が追いつかなくていつもビリw
ヴァイが小さいので違う世界にいるみたいですね







ニンジンさん・・・どこいった?
2009年04月20日 (月) | 編集 |
何かと忙しくブログの更新ができませんでしたので

以前ササミをご飯に混ぜてみましたが、彩りよくニンジンを混ぜて見ることにしました~ドキドキ
にんじん2
こんな感じ~

早速与えてみたところ・・・やっぱり遊んじゃいました
初にんじんさん

これ・・・なぁに?とりあえず遊んじゃえ~ってな感じですが
ふと、ヴァイがニンジンを見失った・・・飼い主も「あ~食べたんだな」と思いきや

さすが・・・ニンジン、続きをどうぞ ↓



[READ MORE...]
ごはん
2009年04月14日 (火) | 編集 |
満開の桜も散り始め花びらの絨毯もきれいです
陽気も暖かくなり気持ちがいい季節になりましたね

さて~ヴァイはご飯を食べる時すぐには食べないんですね~・・・
目の前にご飯があるにもかかわらず甘える仕草をしてみたり、他の事が気になっちゃって
遊びだしたりとなかなか食べるところまでたどり着かないので餌に工夫をすることにしました
お友達のブログなどを拝見していると、ササミを使っている方が多かったのでうちもやってみる事に!

ささみ入り
ささみを茹でて細かく切って混ぜただけですw
食べてくれるかなぁ~

おいちい
そしたらなんと!すぐに食いつきました
ガツガツ

おかわり
おいしかったじょ~お皿が空になってもガジガジw
お気に召してくれたようで嬉しいですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

運動なのね
食後は恒例の運動してます
これが終わって暫くすると・・・○んちタ~イムw



トリミングしてもらいました
2009年04月10日 (金) | 編集 |
トリミング50%OFF券をもらったので期限が切れないうちに使う事にしました
受付を済ましお姉さんと中へ・・・楽しそうにお姉さんと一緒に中に入っていくヴァイなのでしたw
(少しはこっち向いて欲しかった・・・
良い子でいられるか心配でしたが・・・外窓から見ていると
何の事なくいきなり爪を切られてるしw以外に大人しいと思いきや、
前足の爪がかな~り嫌だったらしく、お姉さん2人がかりで奮闘してました
ドライヤーは、やはり嫌がってましたね~何度も台から落ちそうになってました

まえ
足裏の毛もカットしてもらいました~
うひょ~丸くてかわいい肉球です~

うしろ
後ろ足もかっわいい~ホクロかわゆすにゅひ

おめかし
終わったら首輪に可愛い飾りを付けてくれました
毛が短いから首輪につけてくれたのね^^うれしい





ぱぱ・・・ハウス!
2009年04月08日 (水) | 編集 |
暖かい陽気に庭の花々も春の訪れを感じております
チューリップ

にら草



~・~・~・~・~
昨夜、主人が仕事から帰って来てヴァイと遊んでいると「おーい」と呼ぶ声が・・・
何事かと思い部屋に行ってみると、お出かけ用のケージの中をしきりにヴァイが気にしている・・・
うぉ!パパ~なにやってるの~www

なに?
ガサゴソ・・・ここに何かいるんだワン!

なにかいる?
おい!そこは僕のだぞ!不法侵入は許さないワン!

うぎゃ~
ママ~!僕の家に・・・・パパが・・・どうして~パパは狭いところが好きなのよ

ヴァイのお出かけ用のハウスを占拠してしまった、パパなのでしたw
しかし・・・よく入ったね~と関心wしかも自分でチャックまで閉めてるんです





わんわん!
2009年04月07日 (火) | 編集 |
大好きなペットボトルがヒーターの吹き出し口の前に転がってしまい
取りたいけど、怖くて取りに行けない・・・ワンワン

わんわん!




ドッグランデビュー!
2009年04月06日 (月) | 編集 |
先ほど土曜日分更新に続き日曜日分を更新します
日曜日はドッグランデビューしてきますた
場所は「瑞穂エコパーク」にある無料ドッグランです
うちからも車で20分くらいなので今後も利用してみようと思います。
大型犬と小型犬に間仕切られていて、中で行き来ができるようになっています。

ヴァイはウキウキ状態なのに・・・飼い主は心配ドキドキでしたw
そして、広場へ・・・うわ~ワンちゃんが寄ってきたよ~

5
パグちゃんにあいさちゅ

おおきいね~
この犬の名前が出てこないんです・・・・アニーに出てた犬だよね・・・なんだっけな~?
こんなのにも平気で近づいていくなんてww右の黒いのがヴァイです。

みっきーだよ!
一番よく遊んでいた柴犬のミッキーです。大きさもそんなに変わらないね

8
なんだか主人の所にいっぱい集まって来ちゃったよ~
ボーちゃんもいました^^

ハジメテドッグラン10
じゃれてま~すw
右はボーちゃんの「チェリーちゃん」11ヶ月ですまた、逢えるといいね~

お気に入りだったミッキーちゃんとの動画をどうぞ
ハジメテのドッグラン





桜祭り&初シャンプー
2009年04月06日 (月) | 編集 |
土曜日は地元のグランドで桜祭りに行ってきました。
お天気にも恵まれ桜も程よく咲いていて綺麗でした
ワンちゃんはあまり来ていませんでしたが、たまに通るプードルやダックスに吠えられまくりなのでした

川原
ゴツゴツ歩きにくいな~

きもちいい
ぺろん~

川1
これが川でちね!クンクン・・・早くあそびたいよ~

炊き出し
桜祭りに自衛隊の給食車が来てカレーライスを炊き出し中w
美味しかったじょ~ 最後に募金を入れて来ました

~・~・~・~・~・~・~
桜祭りから帰ってきた後は初シャンプーにチャレンジ
初めはトリマーさんにお願いしようと思っていましたが、まず初めは家でゴシゴシすることに!
以外に大人しく、お湯をお腹に掛けていたらとろ~んとしちゃった~
ドライヤーは怖がりましたね~洗面所でドタバタでした。
犬用のドライヤーってあるのかな~・・・?恐らく音が怖いのかも・・・

ほそいw
はじめてな~の~





