2009年2月から始めた成長日記だワン!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


しつけ教室
2009年04月30日 (木) | 編集 |
新緑眩しい時期になりました 
わんちゃんとのお出かけも気持ちがいい時期でもありますね~

~・~・~・~・~
さてさて~昨日、しつけ体験教室に行ってきました^^:
うちを入れて4頭でした、ダルメシアン、ビーグル、チワワ、うちのボーダーです

どきどきの1時間が始まりました・・・

初めは、「つけ」の訓練から:
 はじめに、トレーナードッグの黒ラブ君がきました。
 つけが始まるとピッタリとトレーナーについて歩きます
(心の中で、おぉ~すごいできるかなぁ・・・と思うのでした^^;)
 いざ始まってみると・・・思ったようにうまくいかないんだなぁ~と思い知らされる 
 ヴァイは一生懸命ついてこようとしているのに・・・ママ~しっかりw
 トレーナーさんに、「まだ子供なのでいきなり上を目指すのでではなく、集中力もないので
 少しづつやってくださ~い」と言われてばかり・・・気温も上昇、ヴァイもすでに飽きちゃった状態
 まだ始まったばかりなのに~お水ガブガブ飲んでますw
 一緒にやってるワンちゃんが気になっちゃって、集中力が欠けてきました・・・
 ママも頑張っているのですが・・行動にうまく出せない
 
休憩しましょ~とトレーナーさんの声がかかった
普段からの悩みなど相談にのってくれてみんなでお話ししました

次は「呼び戻し」の訓練です:
 長いリードをつけて練習しました。
 おぉ~初めはいい感じにヴァイも言う事を聞いてくれたのですが、
 ママが一生懸命になりすぎて、ヴァイが飽きたのも知らずに続けていたら
 隣のママの呼びかけについて行ってしまい苦笑いww
 また、トレーナーさんに同じこと言われてしまった・・・ママなのでした

あっという間の1時間・・・ある意味ママがしつけされている感じでしたがw
しつけって難しいとつくづく思った日なのでした。
終わった後のトレーナーさんとの話で、ボーダーはしつけはきちんとしないとリードも外せないし、
ケージからも出せなくなりますよ!と話が出ました・・・
リードを離せないボーダーちゃんにはなりたくない・・・・呼んで戻ってくるボーダーにしたい!
そんな思いから、パパからしつけ教室通ってみようよ!と提案があった。

ということでとりあえず6回の教室に通ってみる事に
ヴァイもママもバタンQ~の一日なのでしたw
次回の教室の模様をお楽しみにw



コメント
この記事へのコメント
オセロままさんへ
初めてしつけ教室に行ってみて大変さを思い知らされました・・・
飼い主がまずしっかりしないといけないのだなぁ~と・・・i-229
心強いお言葉ありがとうございます!頑張ります!



2009/05/01(金) 09:01:11 | URL | きよ #-[ 編集]
Re: えらい・えらい!
そうですね~littlepanさんの言う通り、TVではボーダーは賢いヶ所をクローズアップ
されて、実際飼ってみたら手に負えなくて放棄・・・なのかもしれませんね。
飼い主にとって、今が一番辛抱の時だと思います。
心強いお言葉有難うございますi-236絶対に諦めませんi-197
応援ありがとうございます!がんばりまっすi-234

2009/05/01(金) 08:51:40 | URL | きよ #-[ 編集]
飼い主側も・・・
お疲れ様でした。
ボーの躾は大事だと思いますが、オーナー側がきちんと勉強しなくてはボーもついて来てはくれませんよね。
かわいい・可愛いだけで育てたら大変なことになります。
ヴァイパパ・ママ、頑張って勉強して下さい。
可愛い子供かもしれませんが、飼い犬だという事も忘れてはいけないと思います。色付きの文字
2009/04/30(木) 19:44:44 | URL | オセロまま #-[ 編集]
えらい・えらい!
その「しつけ教室」に参加させるという気持ちが”えらい”!
うちなんか・・・・悩みながらも『何とかなるさ!』でやってきましたから・・・・・。
その結果がこうです・・・・(反省・・・)

panの欠点
その①:散歩時にリードをひっぱる
     (自分の方が先に歩く癖がついています)
その②:他のワンちゃんと仲良く遊べない
     (特にお尻クンクンは大嫌い・・・すぐに吠えます)
その③:自宅に来客がありチャイムが鳴るととにかく吠える
     (室内に上がったら何も言いません)
以上、この三点はどうにかして直したいのですが・・・・・!
 
こうならないように、しっかりと今のうちに躾ましょう!!

未だに迷い子ボーダーが後を絶たないようです・・・・。
育てるのを放棄し捨て犬となったボーがたくさんいます。

ボーダーはけして飼いやすい部類に入る犬ではありません。
TVや雑誌で賢さだけがクローズアップされ、安易な気持ちで飼いはじめ手に負えなくなって放棄・・・・。
賢さゆえの難しさがこの犬種にはありますからね・・・・・。

愛情いっぱいに育てられているヴァイパーちゃん・・・・。間違いなくお利こうさんなワンちゃんになること受け合いです!

躾教室・・・・頑張って!!
 
2009/04/30(木) 15:30:41 | URL | littlepan #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
