2009年2月から始めた成長日記だワン!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


最近の夜空☆
2006年01月25日 (水) | 編集 |
才ノヽ∋―_φ(^▽^*)♪今朝も肌を刺すような寒さです
最近、日が伸びたような気がします、PM5:30位でもまだいくらか明るい
 仕事で遅く帰る時があると、ふと夜空を見上げている事があります空気が澄んでいるので、眩しいほどにおおいぬ座の「シリウス」が輝いていますオリオン座の大星雲も目に入ってきます。最近思う事はオリオン座が上ってくる時間が早くなった事かな・・・だいたいPM9時位で南頂に上がってくるのですが、昨日は7時頃にはかなり高く上がっていましたオリオン座が早く上がってくると春の星座が上がってきます☆おとめ座の一番星「スピカ」が輝き始めます
なんて、眺めながら季節を感じている今日この頃です

ここで星に関する問題です!
-問題-
オリオン座の左足に輝く「リゲル」という星があります、このリゲルの光は地球に届くまでどの位かかっているのでしょう?

         1光年=1年
 1.500光年
 2.600光年
 3.700光年
 4.1000光年
                  答えは続きをどうじょ


答えは

距離:700光年

ちなみに温度は:約 11000度

ということは・・・皆さんが見ている光は、今から700年前の光を見ていることになりますうひょ~

コメント
この記事へのコメント
こんちゃ~o(*^▽^*)o~♪
マキちゃんってすご~~い!
いろいろ知ってるのね。
最近は夜空見上げることが少なくなったけど、また見てみようかなぁw
日が伸びてきてるのは感じるけど、
星に季節を感じられるのは素敵だね~e-267
2006/01/25(水) 20:07:18 | URL | usagi☆ #-[ 編集]
こんにちわぁヾ(*^▽^*)
☆素敵なコメントぉ~わからなかったぁw星空素敵よねwやよも大好きでよくみてるよぉ~にゅふふw
2006/01/25(水) 20:04:45 | URL | 姫 #-[ 編集]
ロマンチック☆
こんにちは~☆
キヨさんは星に詳しいんですねー。
700年前って!!すごいな。目が回りそうw
東京は強く輝く星しか見えないから寂しいです・・。
あ!きよさん家のにゃこ様ネタ、楽しみにしております♪
2006/01/25(水) 15:19:39 | URL | sato@お世話係 #-[ 編集]
むひ~、すごいですー。

しまちゃんが、こんなに星に詳しいひと知りませんでした。
そうかー、700年前の光かあ。
ロマンですね~(^_^)
2006/01/25(水) 13:09:49 | URL | まっちゃげんまい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
